お得に旅するデジタルクーポンくまモンパスポート

Languages
English 簡体中文 繁体中文 한국어 Deutsch Français

もっと!もーっと!くまもっと。

Languages
English 簡体中文 繁体中文 한국어 Deutsch Français

パンフレット

旅のおすすめ記事最新トレンドから絶対外せない王道まで!熊本の楽しみ方をご紹介します

八代城築城400年記念!謎解きロゲイニング !

くまもっと編集部

歴史・文化 体験・アクティビティ イベント

謎解きロゲイニングとは謎解きのエンタメ性とチェックポイントをできるだけ多く制限時間内にまわるロゲイニングのスポーツ性を掛け合わせた新しいフィールドエンターテイメントです。
9月25日に開催された「謎解きロゲイニング in やつしろ」のモニターイベントに『旅するくまモンパスポート』チームとして参加しました。
食べて、笑って、観光しながら、八代の街を舞台にしたリアルRPGを楽しむことができました!

※新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、施設へお出かけの際は、熊本県や各自治体が発表する最新情報、要請などをご確認のうえ、手洗いやマスクの着用、人と人との距離の確保など基本的な感染防止対策(新しい旅のエチケット)を徹底していただくようお願いします。

<スポット巡り>
・食事処 志ん和
・い草のコースター作り
・くまモンを探せ!
・松浜軒
・八代城跡 船頭体験

 

九州初開催!! 謎解きロゲイニングはお楽しみ企画が満載!

ルール

1、制限時間は4時間。

2、地図をみて、作戦を立てよう。

3、チェックポイントではメンバーを入れて写真を撮ろう。

4、乗り物に乗ったり、食べたり、謎解きしたりと様々な方法でポイントを獲得しよう。

5、上位は表彰。仮装賞などの特別賞もあります。

作戦会議

チェックポイントリスト・マップ、謎解きの問題を基にチームにて作戦会議!!
遠くのスポットは高ポイントですが時間をロスしてしまいます。様々なチャレンジに参加してボーナス点を狙うか・・・悩ましい。


謎解きのミッションは「彷徨う加藤正方の霊を成仏させる」こと!
謎を解いて、4つの魂が隠された場所を探し出すとボーナスポイントゲットです!!
※謎解きの問題についてイベントに参加してからのお楽しみなので秘密とさせていただきます!!

作戦会議の結果、私たち『旅するくまモンパスポート』チームは本町商店街付近にてポイントをゲットし、食事や体験、謎解きでボーナスポイントを稼ぐことになりました。


謎解きロゲーニングスタート!!

スポット巡り

ロゲイニングマップを参考に食事ポイントを探しつつ、近くのスポットからポイントを獲得していきます。

 

お食事処 なわ

早速、1つ目のスポットを発見!!
チェックポイントでメンバーとともに写真を撮影します。


 

食事処 志ん和

2つ目のスポットは食事処『志ん和』さん。
店舗前のメニューに惹かれてさっそく食事をいただく事になりました。ご夫婦二人で切り盛りされている昔ながらのアットホームな食事処です。

メニューはすべて美味しそうで、何を食べるか悩んだ末に、「志ん和ランチ」、「ちゃんぽん」、「オムライス」をオーダー。

「志ん和ランチ」は自家製のデミグラスソースがかかった絶品のホークケチャップにフライなど5種類のおかずがワンプレートに盛りだくさんでご飯も進みます。セットのスープも美味しくからだに染みます。

「ちゃんぽん」は鶏ガラベースのさっぱりとしたスープは椎茸のコクも効いており野菜もたっぷり麺とスープが一体となりペロリと食べられます。

「オムライス」は昔ながらの黄金スタイル。チキンライス、卵、ケチャップのバランスが抜群で絶品です。

志ん和ランチ
ちゃんぽん
店舗でランチを食べるとボーナスポイントゲットです!!

食事が運ばれてくる間にも作戦会議や出題された3つの謎をみんなで解読します。

謎解きの答えから目的地を導き出し、隠されている魂をゲットします。
スポット情報(2022年10月11日現在)
スポット名 食事処 志ん和
電話番号 0965-32-2614
所在地 熊本県八代市本町1丁目10-3
営業時間 11:30~14:30 16:45~18:30
定休日 不定休
駐車場 なし

 

 

い草のコースター作り

お腹も満たされた私たちが次に向かったのは、くまナンステーションで体験できる「い草のコースター作り」。

八代名産のい草で和が溢れるコースターが20分ほどで作れます。
体験ではコースターの作り方を丁寧に教えてくださり、畳の香りに癒されながら素敵なコースターが出来上がりました。

い草のコースター作りでもボーナスポイントをゲットです!!

 



今回はイベントでの体験ということで、い草のコースターを作りましたが、い草アイス付きのミニ畳作り体験ができるそうです!
こちらもぜひお楽しみください♪

スポット情報(2022年10月11日現在)
体験名 い草アイス付き~ミニ畳作り体験~
体験場所 イナダ有限会社(八代市鏡町内田438-2
体験時間 ①10:00~  ②14:00~ 
所要時間 約90分
定員 1名~8名
料金 2750円/1人(子供同額)
※体験料、試食代、TATAMIアイス代、指導料含む
※1名のみでの体験は3,300円となります。
※小学生以下のお子様は保護者の同伴が必要です。
※お子様と保護者の方で1つの体験も可能です。
URL www.dmo8246.jp/introduce/mini-tatami-taikenplan/
お問合せ&ご予約 (一社)DMOやつしろ  TEL:0965-31-8200

 

くまナンステーションではお買い物をすると、さらにボーナスポイントをゲットできます。

い草のくまモンコースターを購入し、ミッションクリアです。

スポット情報(2022年10月11日現在)
スポット名 くまナンステーション
電話番号 0965-37-8281
所在地 熊本県八代市本町一丁目10-36
営業時間 10:00~17:00(12:00~13:00 昼休み)
定休日 木曜、年末年始
URL https://kumanan-station.com/


 

くまモンを探せ!

八代の街なかにはたくさんのくまモン像があります。(詳しくはこちら

くまモン像と写真を撮るとボーナスポイントとなります。(10体まで)
10体を探すのは大変かと思いましたが、至る所にくまモンが!!
難なくクリアすることができました。

皆さまもぜひ八代でくまモンを探してみてください。色んなくまモンに出会えますよ♪

 






 

松浜軒

続いて向かったのは『松浜軒』。
 

『松浜軒』は八代城主三代松井家直之が生母崇芳院尼(すうほういんに)のために元禄元年(1688年)に創建した茶庭です。

松浜軒では約400年前に作られた菓子の『薏苡仁糖(よくいにんとう)』を購入。

実は、10箱入りを購入するとボーナスポイントゲットだったのですが気がつかず・・・
残念ながら得点にはなりませんでした。

 

 

6種類の木
お手紙の木

松浜軒では探検のボーナスポイントもありました。
お手紙の木(バクチの木)は昔、紙がない時代に手紙として使われていたそうです。
6種類の木は6種類の植物が一つの木に樹生している不思議な木(原木しいの木)とのこと。
こちらの撮影でボーナスポイントゲットしました!!

 

スポット情報(2022年10月11日現在)
スポット名 松浜軒
電話番号 0965-33-0171
所在地 熊本県八代市北の丸町3-15
駐車場 70台、無料
大型2台 小型50台
URL https://www.kinasse-yatsushiro.jp/spots/detail/2

 


 

八代城跡 船頭体験

3つ目の魂を求めて訪れた『八代城跡』。

八代城跡ではお堀舟巡りでメンバー全員で船頭体験。
船頭さんは竹の棒を使ってスイスイ漕いでいましたが、体験してみるととても難しく、全く思うように進みませんでした・・・

こちらの体験でもボーナスポイントをゲットしました!!

 

スポット情報(2022年10月11日現在)
スポット名 八代城跡
電話番号 0965-33-4533(八代市文化振興課)
所在地 熊本県八代市松江城町7-34
駐車場 20台(小型30台)
体験名 八代城跡お堀船巡り(船頭体験も可能!)
催行時間 日曜 13:00~16:30(※11月まで)
所要時間 30分
料金(税込) 大人1000円  中高生500円 
※小学生以下は無料(大人1名につき1名)
定員 1隻につき、1回6名まで
お問合せ&ご予約 (一社)DMOやつしろ TEL:0965-31-8200
URL https://www.dmo8246.jp/introduce/ohori-hunameguri/

 



無事に3つ目の魂をゲットし、謎が解けたのは制限時間の20分前・・・

遅刻はマイナスポイントとなってしまうため、残念ながら4つ目の魂が隠されている最終チェックポイントに向かうことは出来ませんでした。

泣く泣くのゴールとなりました。





表彰式

ゴール後は、結果をシステムに入力し、撮影した証拠写真を送付します。
すべてはご紹介できませんでしたが、42スポット中、商店街を中心に13スポットを回ることができました。(たくさん回ったつもりでしたが少ない・・・笑)

参加者から送られてきた内容を事務局にて集計し、いよいよ表彰式です。
表彰式までの時間は、八代城跡周辺のお祭りイベントを楽しむことができます。
(私たちは疲れ果ててしまい、残念なことに会場でゆっくり過ごしてしまいました。)

今回の謎解きロゲイニングでは各チーム様々な戦略をもってポイントをゲットされていました。私たちは走ることなく、ゆっくりと八代市街を回りましたが、一番遠くのスポットまで乗り物も使わずに向かい、アスリート並みに走って帰ってきたチームもあったりと個性豊かなロゲイニングとなったようです。参加者の皆さまとも話がはずみます♪

 

そして、いよいよ表彰式!!
期待が膨らみます!!高校生の部、ファミリー部、女子の部と発表が続き、いよいよ男女混合の部!!

 

結果は・・・

 

残念ながら、『旅するくまモンパスポート』チームは3位入賞することができませんでした。

 

後日、順位が発表され獲得ポイント630点。男女混合部16チーム中の10位でした・・・残念。
1位は848点と高得点で、ランチも取らずにスポットを回り高得点となった様です。

残念な結果となってしまいましたが、八代の魅力を知るとても良い機会でした。
商店街の皆さま、ロゲイニングに参加した皆さま、運営事務局の皆さまとも会話が弾み人との繋がりや温かみを感じ、食べて、笑って、観光できるイベントでした。
またぜひ参加します。

皆さまも機会がありましたらぜひ参加してください!!

「謎解きロゲイニング」おすすめです♪

ちなみに、次回の謎解きロゲイニング in やつしろは2023年4月中旬頃との事です!!
詳しくはこちら
皆さま次回をお楽しみに♪

 

くまモンパスポート

今回の謎解きロゲイニングでは私たちのチーム名でもある『旅するくまモンパスポート』のクーポンを利用できる施設もありました。
『松浜軒』では素敵な絵葉書をいただき、『お祭りでんでん館』では入館料が20%オフになりました。お得にロゲイニングを楽しむことができました。

旅するくまモンパスポート』は県内各地の観光地をお得に楽しめますので皆さまもぜひご利用下さい!!

 

くまもっと編集部

熊本をあいしてやまない「くまもっと編集部」。必見の熊本定番スポットから知る人ぞ知るこだわりの情報まで何でも知ってるモン。

このライターの記事へ

この記事を見ている人は、こんな記事も見ています

ページトップ